ChatGPTを仕事向けに3ステップで体得 「嘘の答えを出す」は本当か(日経クロストレンド)

病医院経営者必読!! 病医院に関わる法律問題 集大成の効果が気になる!体験ブログの口コミ

田中 由美さんが出してる病医院経営者必読!! 病医院に関わる法律問題 集大成が注目されてて
私も気になってます。(^^)ゞ

ただ、ちょっと口コミとかが
ヤラセっぽく感じるくらい大げさなような・・・

出典元:日経クロストレンド

2023年6月2日発売の「日経トレンディ2023年7月号」では、「ずるい!ChatGPT 仕事術」を特集。膨大な数の言葉を学習し、自然な言語でユーザーの質問や相談に答える対話型AI(人工知能)「ChatGPT」が大ブレイクしている。ChatGPTが特に向いているのは、情報処理やコンテンツ生成といった作業。仕事を効率化し、浮いた時間をさらに創造的な仕事に振り向けるため、ChatGPTをマスターする3つのステップを徹底解説する。

【関連画像】ChatGPTに向いている作業/向いていない作業

※日経トレンディ2023年7月号より。詳しくは本誌参照

 面倒なビジネスメールの文面、斬新なアイデアがなかなか思い浮かばない企画、放置したままの議事録作り――。そんな時は「ChatGPT」に「メールを書いて」「アイデアを挙げて」「議事録をまとめて」と指示するだけで解決への道筋が見えてくるようになる。

 膨大な数の言葉を学習し、自然な言語でユーザーの質問や相談に答える対話型AI(人工知能)「ChatGPT」が大ブレイクしている。その機能の高さと、誰でも無料で試すことができることから、多くの人が飛びつき、22年11月の公開から僅か2カ月で、全世界における月間アクティブユーザーが1億人を突破。各種メディアにおいて連日のように関連ニュースが報じられている。

 ChatGPTだけではない。マイクロソフトはウェブ検索サイト「新しいBing」を23年2月に公開。ChatGPTと同じ大規模言語モデル「GPT」を用い、さらに独自にウェブ検索にも対応。画像生成AI「DALL・E」と連係し、画像を作り出す機能も搭載している。

 ChatGPTの登場から約半年後の23年5月にはGoogleが対話型AI「Bard」を一般公開。ChatGPTやBingと同様に自然な言葉で命令や質問ができ、結果をGmailやGoogleドキュメントなどと連係できることを強みとする。その他、ChatGPTなどの生成AIを利用した様々なAIツールも相次いで登場している。

 まさに百花繚乱の様相を呈し、「第4次AIブームの始まり」との声も聞こえるが、「もはやブームではなく、完全な定着期に入る」と見る向きも多い。今後、AIは生活や仕事に密着するようになり、人々が当たり前のように使う時代になる。1995年以降に起きた「インターネット革命」を凌ぐ、世界の不可逆的な転換が既に始まっているのだ。

 仕事や生活を変え、世界をも変える生成AI。これからの新しい時代を生き抜くためには、生成AIの仕組みを理解することがまずは重要だ。

 多くの人が使い始めているChatGPTは「最新の情報に対応していない」「嘘の答えを出す」と言われることがあるが、それは使い方を間違っているにすぎない。慶應義塾大学理工学部大学院理工学研究科の栗原聡教授は「大規模言語モデルの登場でAIが苦手だった『人のように話す』という機能が実現し、多くの人が衝撃を受けているが、実はAIが『言葉の羅列の方法』を学んだだけ」と話す。

 膨大なテキスト情報を学習したChatGPTは、基本的には入力した言葉に対して“確率的にありそうな続き”を出力するだけだ。「『むかしむかし』と言われたら『あるところに』が続くといった仕組み」とnoteの深津貴之氏は説明する。

 こうした仕組みが分かれば、ChatGPTをそもそもウェブ検索と比べたり、回答を鵜呑みにしたりはしないはず。「結局のところChatGPTも道具の一つ。例えば包丁で木は切らない。道具を間違った方法で使えばパフォーマンスが落ちるのは当たり前の話」(栗原教授)

 ChatGPTが特に向いているのは、情報処理やコンテンツ生成といった作業だ。例えば、与えられたデータや条件から文章やアイデアを生み出したり、入力された長文を要約したりといった作業が得意。ChatGPTを使うことで仕事を効率化すれば、浮いた時間をさらに創造的な仕事に振り向けられる。

 こうした仕組みや得手・不得手が分かれば、ChatGPTから理想の回答を引き出す「ベストプロンプト」、すなわち「良い質問」も自在に繰り出せるようになる。さらにエクセルやGoogle検索、YouTubeといった各種ツールやウェブサービスと組み合わせることで、ChatGPTを単なる“会話ロボット”から解き放ち、その潜在能力を様々な目的に利用できるようになる。

 文章作成や企画立案、会議進行といったビジネスシーンで役立つ「良い質問」「悪い質問」の作り方から、英語学習と連係させる応用技まで、ChatGPTを存分に活用するテクニックを徹底解説する。

【悩み】が本当に解決できるなら
やっぱり気になるし、やってみたいなあ。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こういう時は
体験ブログの口コミを参考にするのがベスト!ですよね

あまり悪い評判もないみたい
効果がでている人もいそうだから
やってみてもいいかもしれないな~